忍者ブログ
立命館大学 (衣笠キャンパス) の留学生ブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [3] [4] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十月九日立命館の日本語のクラスに九人の日本人の大学生がインタビューされた。いろいろなテーマについてけど、ひとつのテーマは信仰だった。私の国はアメリカだから、たくさん宗教を聞いたことがあるけど、ほとんどに同種の日本は信仰についてどう思うのかしら。三人の女性をインタビューした。(仮名を使っている。)

あなたの信仰は何ですか。どうしてその信仰を選びましたか。
ミ子: お祖母さとお母さんから新教を教えてもらったけど、あまり信じらない。
ア子: 家族に仏教を教えられたけど、ニュージーランドに留学すると、新しい友達にキリスト教を教えられた。そして、キリスト教の教訓も気になった。
ユ子: 家族は仏教の浄土真宗だから、彼女も仏教徒です。

一つの神様がいるかたくさん神がいますか。
ミ子: 神様がいるのをあまり信じらないけど、死んだおじいさんを信じる。 
ア子: たくさん神がいる。
ユ子: たくさん神がいる。

どうしても未来は決まっていることですか。
ミ子: 決まってない。みんながんばれば、未来を変われる。
ア子: 時々決まっていることがあるでも時々自分で変われることもある。
ユ子: 決まっていない。自分で未来を作られる。

日本人はほとんど同じ信仰がありますか。
ミ子: はい。日本人は宗教についてあまり真面目じゃない。
ア子: ほとんど仏教です。
ユ子: 日本人はあまりたくさんが浄土真宗を信じる。

アメリカには、キリスト教が多い。どうして日本にはキリスト教はまだ少ないと思いますか。
ミ子: キリスト教を聞いたことがある日本人は少ないし、日本の昔の宗教と違うし。
ア子: 日本には外国人は少ないし、日本はたくさん中国からもらったので、日本は仏教の宗教ももらったし。
ユ子: 日本人の性格に合わなかった。

自分の経験によると、キリスト教はどんな信仰ですか。
ミ子: 真面目
ア子: 神様が自分のいいことをしたのはもちろんわるいことをしたのも見える。全部見える。
ユ子: きれいで、聖書は許されて、むずかしい話です。でも十字軍はひどいです。

三つの女性は各々自分のユニークな意見を持っていた。それは、私にとって、とても楽しかった。日本の信仰も私の信仰をたくさん教えられた。いつもこのように一緒に習えることがほしいです。もしこの三つの女性が私の記事を読めば、どうもありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 そうせい]
[10/16 みさと]
[10/16 みさと]
[10/07 クリスティーナ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ritsumeikan Bloggers
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 立命館の国際ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]