忍者ブログ
立命館大学 (衣笠キャンパス) の留学生ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年、中国の都、北京におけるオリンピック大会があった。その期間、万で数えるほどの外国観光客は北京に集まりている。北京をはじめ、他の奥運都市もたくさん新しくて立派な建物を造ていた。中国の大学生はボランティアとして2008オリンピックのそれぞれの場合で働いていた。彼らは外国語が上手なうえに、態度も親切である。
五輪大会の行われている1ヶ月ぐらい間に北京が祭りのように陥ていた。 今回の結果は予想どおりだ米国が一番目、中国がロシアに超えた、二番目になった。
中国は2002年五輪大会の申告することできるから2008年正式行われているまで、全国の経済が大変速い発展していた。
PR

5636ad47.jpg皆さん,作文のことが好きですか?私は小学時代から、一番怖い科目が英語と数学ではなくて、作文である。今まで、こんな感じが少し弱まっていて、でも毎回作文を書かなければならないとき大変である。皆さんはどうだろう?たぶん多かれ少なかれあるであろうか。

なぜ皆作文がすきではないか?最もよく見る理由のが、「どんなテーマにするかわからない」というである。しかし、もしテーマと内容をきめて、あとはだんだん易しくなると思う。次いでのは、「作文を書くことはたくさん時間がかかります」。そして、他のことする時間はなくなる、つまり、あのこきの中に作文を書くだけと思う。3番目の理由を「間違いを犯す」という、だから書くときに自信が失った。

  それで、違う人が違う理由があると思う。けれども、作文が自分にやりがいことであり、時々書くのは心が安らいで、気持ちもよくなる。

  皆さん、作文が好きではないが、必要である、頑張ろう。 

 

skpというのはStudy Kyoto Programである。勉強の以外、いろいろ面白い活動もあるよ。
普段はお祭りがある時、皆一緒にいくことはもちろん、学校に大きいパーテイーもある。
この学期の初めてパーチィーは皆の住む所にあった、私のI-HOUSE 2にすんでいて、そしてI-HOUSE 2にパーテイーがあった。皆は自分で作る料理をもったり、飲み物をもったり、I-HOUSEのbuddiesと一緒に遊んでいます、いろいろ写真を撮った、本当にたのしかったね。
次のはSKPのウエルカム  パーテイーである。SKYのbuddiesおかげで、皆は本当におもしろかったとおもって、友達を作りました。
他のパーテイーもいろいろあるそうで、私は楽しみにしている。
  China.jpg

   中国はアジア大陸の東、太平洋の西にあり、雄鶏のような形をしています。国土面積は960万平方キロメートル、人口は約13億人で、人口の多くは北京、上海などの大都市である。中国は大陸と、大小5000の島々から成って、海岸線が18000多キロメートル。中国は東西に長さは5200キロメートル、軽度は約50度に渡る、南北に長さは5500キロメートル、緯度は約50度に渡る、北の黒竜江省と南の海南島でも気候も生活もずいぶん違う。

  見どことはいろいろあるが、その中では北京は初めにぜひ一番紹介したいところである。

    北京は中華人民共和国の首都であり、全国の政治、科学、文学、対外往来の中心である。中国の六大古都の一つでもあり、世界に公認さらた有名な歴史、文化、教育都市である。古代の宮殿、王室の庭園、寺院や陵墓など歴史的,文化的な景観もたくさんあり、その古跡の多いこと、庭園の素晴らしいこと、山水の美しいことは、世界でも盛名を馳せている。

  19.jpg

 故宮博物院は明・清両王朝の宮殿建築と宮廷収蔵を基礎として設立した総合的な国立博物館である。
http://www.dpm.org.cn/

 

 
    2.jpg 
 

 

これは伝統な中華料理、全聚德の烤鸭である。





  中国は
34個省級行政区,毎区中では自分の特色の景色と食品である、ここでは全部言い切れない、もし時間や興味があれば、ぜひ中国へいてください。

 

 

ここは立命館大学衣笠学区の諒友舘です。今文学部の一年生、山本さんにアルバイトについてインタビューをしています。

(1)どんなアルバイトしていますか?

 「先週から、パン屋に配達しています。」

(2)毎週は何時間ぐらいしていますか?何曜日ですか?長いですか?

 「時間があまり長くないですね。毎週の土曜日と日曜日は朝7時から昼1時まで仕事をしています、火曜日と木曜日は朝7時から9時まで、そして一週間に全部で16時間ですよ。」

(3)毎日制服はきなければなりませんか?

 「そんなことはない、でも和食店で働くときに着物が必要ですね。」

(4)バイトをしていたい一番大変なことは何ですか?

 「家はパン屋に遠くですけと、毎日朝早くおきて、自転車で仕事へいきます。でもアルバイトの中でとても楽しいと思います、ぜんぜん大変じゃないよ~~」

(5)仕事をしいぇいる中で一番よかったことは何ですか?

 「それわいろいろな家族がつきあったところに、いろいろな生活が見えって、文章の素材が不意に出るよ。」

さすがに大学の一年生だけあって、とても元気ですね。平日の学習以外、アルバイトがしていた、本当に真面目な学生と思います。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 そうせい]
[10/16 みさと]
[10/16 みさと]
[10/07 クリスティーナ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ritsumeikan Bloggers
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 立命館の国際ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]