忍者ブログ
立命館大学 (衣笠キャンパス) の留学生ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃、何が大洋の中に住まうことでよく思いました。大洋について本を読むと、不思議なイメージが出てきます。最初にデカイばけもののような海生動物を見た時、潜る憧れについて抱くようになっていきました。しかし、14歳にならないとダイビングをしませんでした。14歳まえに恐れすぎました。14歳になった時、父が頑張ることを言われましたからには一生懸命頑張らなくてはいけませんでした。

 ダイビングをはじめてした経験をぜんぜん忘れません。高校のプールでダイビング先生が助けながらプールにだんだん入れるようになった。しかも、ゴーゴルで見る間、体中に安らかな気分を広げていきました。

 シアトルの辺りをはじめ、ハワイなどダイビングしました。立命館大学にダイビングサークルがあるので、入ったら世界中どこにでもダイビングができる。一生に何度もダイビングをしたい。一緒に行ったら、よろしいでしょうか?

PR

あなたの大学の近くに有名な場所がありますか?世界遺産の所を見に行くことができますか?立命館に来る機会があれば、七分ぐらい歩くまでに、点々世界遺産に行くことができます。立命館の北東に世界中有名な金閣寺があり、リツメイの西にきれいな竜安寺もあります。しかも、立命館の南門から歩いて五分ぐらい、片道で200円を払われれば区間列車のようなけいふく線が乗れます。最後にイズミヤというデパート、ジャンボという食事を売られる店があります。

私の量では皆の留学生は自分の日本人のお母さんを割り当てられている。このお母さんと一緒に自分の好きなことができる。日本人だし、京都に住んでいるし、穴場とか面白い所はもちろんよく知っている。だからお母さんと一緒に観光することはとてもいいだ。または、何か問題があったら、日本人のお母さんといつも相談できて、手伝いことができる。
            土曜日に私は私の日本人のお母さんの家へ行って、食事をした。お母さんの夫は忙しくて、来られなかったけど、お母さんのお父さんに紹介された。私はよく年上の男性の日本語はとても分かりにくいけど、土曜日にちょっとびっくりした。お父さんの話をよく分かったから。
            お母さんは上手に料理をたくさん作った。すしや鮭やとうふがあって、中国の料理も作った。全部すごくおいしかった。食事の後でお母さんがイギリスで買ったうまい紅茶を飲んだり、デザートを二つ食べたりした。まず温かいイチジクとアイスクリームをたべた。その後アップルパイを食べた。面白い話をたくさんした。私の国や食べ物やスポーツについてを話した。
            金曜日の夜にまた私の日本人のお母さんに会う。一緒に生け花のクラスに行くつもりだ。とても楽しみにしている!
SKPbuddies」というのは、何のことだ?日本で留学するのはいつも簡単ではない。時々日本人から手伝いがほしい。例えばけいたい電話を買う時とか、銀行で用事がある時だ。そんなことを自分で、日本語でするのはたぶんあまり自信がないから、日本人と一緒に行きたい。SKPbuddiesは自由に留学生を手伝う日本人の大学生だ。SKPbuddiesのおかげで、SKPの留学生はいつも日本人から手伝いことができる。
            またはSKPbuddiesのおかげで、いつも日本語を話し機会がある。だからあまり日本人を知っている留学生も日本語が毎日たくさんはなせる。SKPbuddiesは手伝いことだけをするではない。パーティとか、色々なイベントも計画する。そんなイベントで他の留学生はもちろん、日本人も会うことができるから、とてもいいことだ。
            SKPbuddiesは皆の留学生の友達で、何か問題があったら、buddiesからの手伝いがいつでももらえる。ありがとう!


立命館大学の生協へようこそ!

知っていますか?立命館は自分の生協がありますよ。立命館学生はたぶん生協で生計を立ています。つまり、Ritsの生協はとても役に立ちます。さあ、一緒に「The Co-op」の中を見て回りましょうか?



入ったばかり最初の見られるものはとてもピンクですよ。どうして?立命館学生はすぐに卒業つもりだから、女性はきれいになりたいことは当然ですね。それから、生協の入り口にはたくさん卒業袴をレンタルしています。



左側には生協のパソコンとCDコーナーです。パソコンはプリントやソフトや
iPodの供給品さえがあり、CDコーナーはたくさん新しいも古い音楽があります。仕事も遊びためとても便利なコーナーです。





パソコンを持っていませんか。大丈夫です。普通の学生も生協が役立つということを感じられます。授業なんてのためにいろいろな学用品があります。バインダーとか紙などはもちろん
DVD-R/RWと計算機もあります。でもソックスとタオルもあることを予知しましたか。

 

次はたぶん生協の一番人気のコーナーです:食べ物。毎日の昼、立命館の生協はだんだん東京みたくになります。そのときに誰も動けなくて込んでいるの理由は・・・?みんなは生協の昼ごはんが大好きですよ!弁当やパンやジュースやコーヒーやアイスクリームやラーメンや饅頭やスナックや。。。


 

じゃあ、今度はせひ立命館の生協にまた来てください!

立命館大学でSKPのおかげで、色々な国で日本語を勉強している学生が京都で留学できる。
その国際な会うことが起こた結果、色々なことが出る。
最初のは、確かに、言葉の問題がある。現在の学生が英語を勉強しているが、皆の専門はよく日本語なので、時々英語が分からない学生がいる。そのとき、その学生がほかの学生と話せないので、日本語がまだ上手なら、困っている。

しかし、話すことができれば、世界の違う意見とか、考え方とかが比べてられて、面白い話もある。例えば、外国の料理を教えてくれて、ステレオタイプについて話す。留学のおかがで、外国人と話せて、日本に来なかったら、その人とが話せない。

確かに、言葉の問題ねせいで、留学生が時々自分の国人とだけ話す。例えば、韓国人が韓国語と日本語だけできるので、ほかね留学生となかなか話せない。

実は、外海で暮らしたい人は外国人と話すことが好きだろう。なので、皆が仲がいいのはよくある。あまり好きではない人があっても、日本人と外国人で好きな人があるだろう!

私の今日は特別に面白かったと思います。

まず、毎土曜日に陶芸の授業があります。たいてい電車で京都駅に行って、そこからバスで五条坂前に行くけど、今日は新しい方法をやってみようと思いました。まず円町に歩いていって、そこからバスで五条坂前に行くつもりです。授業は午前十時にけど、新しい方法だし、もっと時間がかかるかもしれないし、午前七時半ごろ出発しました。でも、実は、この新しい方法のほうはもっともっと早いので、八時半に着きました!

その上、バスでほかの事件がありました。はじめに私は自分の座席にひとりで座っていました。しばらくしてから中東の男性がバスに乗りました。私を見たと、「あー!一緒に座ってもいい?」と英語で聞きました。思わず「いいです」と答えました。でもすぐにその答えを後悔してきました。はじめにしばらくほかの外国人と話す機会があったからと思ったけど、この男性は私にたくさん個人の質問を聞き始めました。音楽を聞く中に、あまり答えたくなかったけどそれは丁寧でしょうね。でも質問はだんだんもっと個人になりました。「何歳ですか?」とか「どこに住んでいますか?」とか「一人で住んでいますか?」など、そして彼は通路側の座席に座っていたから、陥れられた気持ちはだんだん強くなってきました。とうとう五条坂に着いて、喜んでバスを降りました。

陶芸授業あとで、また円町に帰りました。寮へ歩きながら、おもしろいことを見ました。二・三十人の子供たちは西洋人につれて歩いていました。でもそのより、子供たちはみんなオレンジ帽子を着て黒い袋を持っていました。今日は十月二十七日ですね?なぜかもうハロウィーンの服と習慣でしょうか。その上、子供たちのリーダーはオレンジジャンプスーツと緑の髪を着ました。私を見たら、「あー!みんな、手を振れ!」といいました。子供たちは手を振れていながら、「ハロー!ハロー!(Hello!!)」と言って、私も手を振れて「こんにちはー!」と答えました。みんなはとてもうれしかったそうです。

もう一つの面白い事件がありました。歩きながら、二人の女性が空を指差していたのを発見しました。でも私も空を見ると、別に面白いと見えます。後で、一人の男性も犬をつれていきながら空をじろじろ見ていました。まだよく分からなかったから私もまた空をみて、急に何かがそんなにおもしろいだと分かりきました。虹でした!すごく大きくてきれいな虹でした。聖書で虹は神様の約束のしるしだと知っていますか。その虹を見たと、すぐに神様が本当に私のそばにいると感じました。すばらしい気持ちでした。

概してに、いい土曜日だったと思います。

  China.jpg

   中国はアジア大陸の東、太平洋の西にあり、雄鶏のような形をしています。国土面積は960万平方キロメートル、人口は約13億人で、人口の多くは北京、上海などの大都市である。中国は大陸と、大小5000の島々から成って、海岸線が18000多キロメートル。中国は東西に長さは5200キロメートル、軽度は約50度に渡る、南北に長さは5500キロメートル、緯度は約50度に渡る、北の黒竜江省と南の海南島でも気候も生活もずいぶん違う。

  見どことはいろいろあるが、その中では北京は初めにぜひ一番紹介したいところである。

    北京は中華人民共和国の首都であり、全国の政治、科学、文学、対外往来の中心である。中国の六大古都の一つでもあり、世界に公認さらた有名な歴史、文化、教育都市である。古代の宮殿、王室の庭園、寺院や陵墓など歴史的,文化的な景観もたくさんあり、その古跡の多いこと、庭園の素晴らしいこと、山水の美しいことは、世界でも盛名を馳せている。

  19.jpg

 故宮博物院は明・清両王朝の宮殿建築と宮廷収蔵を基礎として設立した総合的な国立博物館である。
http://www.dpm.org.cn/

 

 
    2.jpg 
 

 

これは伝統な中華料理、全聚德の烤鸭である。





  中国は
34個省級行政区,毎区中では自分の特色の景色と食品である、ここでは全部言い切れない、もし時間や興味があれば、ぜひ中国へいてください。

 

italia.gif

イタリア共和国通称イタリアはユーロッパ南部の国です. イタリアの州は二十ですが, 人口は59.131.287人です.

北にあるアルプス山脈において, フランス, スイス, オーストリア, スロベニアとも国境をはぎする. 首都はローマです. アルプス山脈の南麓の山地, アルプスとアペニン山脈の間のポー平原, 地中海に突き出した長靴型のイタリア半島, および周辺の島 (サルデーニャ島とシチリア島など) から構成されている. 川は長い順からポー川, アディジェ川, テベレ川です. また, 火山国でもありエトナ山, ベスービオ山が有名です
vatic.jpg

ローマ市が囲むようにキリスト教カトリク教会の治めるバチカン市国にはぎする.

地中海の大きな量のおかげでイタリアの気侯は控え目で地中海のです. でも, いろいろな所で異なった気侯を見つけることができる.

広用語はイタリア語です. 一部の特別自治州バッレダオスタ州でフランス語, トレンチーノアルトアディジェ州ではドイツ語も使用する.

イタリアは歴史的に別の国に分かれていた期間が長いため方言の差もほごしいです. その理由は古代ローマで元々話されていた言葉がテテン語で, イタリア語をはvino.jpgじめスペイン語, フランス語などのテテン系言語, ロマンス語の元になっているがイタリア名地の方言はイタリア語から生したものではなく, それぞれの土地のテテン語の方言が変化した物となっているためである.

それにイタリア料理は地方色が強く名地方料理の集合体のようなものである. 食事にワインを合わせる習慣がある. また, サラミ, ハム, チーズなどの種類の豊富なことも特徴である.

800px-Flag_of_the_Republic_of_China.svg.pngd7d5e425.JPG





  台湾は、台湾島とその周辺諸島から構成されて、面積は約35,980km²ぐらい。九州程度の大きさで、大体日本の約10分の1です。

TaiPengKinMa_map.png
  台湾最大のである台湾島は、南北の最長距離が約394km、東西の最長距離が約144kmで木の葉のような形をしている。島の西部は平野、中央と東部は山地に大別される。島の山脈が島の総面積の半分以上を占めている。台湾最高峰の山は玉山で、海抜3,952mです。日本の富士山3,776 mです。
  台湾はフィリピン海プレートユーラシアプレートの交差部に位置する。日本と同じ地震活動が活発な地域です。温泉も豊富ですよ。

  台湾の総人口数は2,300万人ぐらいです。大部分が都市に集中していて、全国の総人口の69.62%を占める。人口が最も多い都市圏は台北・基隆の都市圏であり、その人口は670万人と、都市人口の42.06%を占める。人口が二番目に多いのは高雄の都市圏であり、合わせて277万人。
  2006年末の人口密度は1k㎡あたり632人で、バングラデシュに次いで、全世界の人口1,000万人以上の国家の第二位の高さとなっている。高雄市は面積154k㎡、1k㎡あたり9,862人と、台湾で人口密度が高い都市で、台北市が面積272k㎡、1k㎡あたり9,684人と続きます。

fd8c42ce.jpg  私の出身地は台北で、いい所ですよ。台湾に一度も来た事がない人でも、「台湾」と聞くと「夜市」とイメージすることでしょう。台北最大の夜市は士林夜市で、屋台は400以上ですよ。暑い鉄板でいっぺんに何0f6f3777.jpg個も焼く「虫可仔煎」は、カキの台湾風オムレツで、もちもちっとした感触に甘辛いタレのかかった一品。これは台湾人なら誰でも大好き!


101-image51.jpg  世界一の超高層建築物の台北101、台北国際金融センターで、台北市信義区にある超高層ビルのことです。高さ508メートルで、地上101階の高層ビルです。7年間の工期を経て、2004の秋に世界一の超高層建築物として竣工した。

スウェーデンはきれいな自然で有名だと思う。日本のようにとても長い国だから、北 ウェーデンと南スウェーデンの自然はずいぶん違う。違うけど、どこへ行ってもとてもきれいな自然だ。北スウェーデンには山と川が多くて、南スウェーデ ンの国土はとても平らで、いつも遠くまで見える。南スウェーデンと北スウェーデンを比べて気候も違う。北スウェーデンの夏はすずしくて、冬はとても寒いけ ど、南スウェーデンの夏はよく暖かくて、冬は北スウェーデンのほうが寒い。
一番北スウェーデンであまり普通じゃないことがある。夏一日中太陽がある。つまり白夜がある。冬は一日中真っ暗だ。
       
旅行の時なにが大切かは人によって違うけど、日本人はよくオーロラのことに興味がある。私はオーロラをまだ見たことがないけど、北スウェーデンでオーロラが見える。日本人はスウェーデンへ行ったら、北スウェーデンでオーロラをぜひ見てください。
       
スウェーデンでは違う季節は四つあるおかげで、季節によって色々なスポーツや活動が盛んだ。夏の時たくさんの人は泳ぎに行く。湖が多いから湖ではもちろん海も泳ぐことができる。冬の時スウェーデン人はスキーをしたり、スノーボードをしたりするのが好きだ。真ん中の国から北の国まで冬のリゾートがある。
            私 はスウェーデンの真ん中で生まれたけど、今は三年間ぐらい一番南スウェーデンのイースタドに住んでいた。イースタドの駅から海が見えて、きれいだ。イース タドは古い町で、昔ヨーロッパとの大切な通商の町だったから、歴史が多い。町の道は全部狭くて、家と建物は真ん中と北の国の家と建物もとても違って、すごく きれいだと思う。または私は海がとても好きだから私にとって本当にすばらしい町だ。夏の時観光者が多いから、できれば春か秋の時行ったほうがいいかもしれ ない。町で有名なところがあるけど、少し少ない。たくさん人は代わりに町の感じを経験し町に来る。
            町の近くの一番有名な所で、ぜひ紹介したい所は「アレの石」だ。「アレの岩」は五十九個大きい石が集まっている所だ。どうしてこの石はここにあるか誰にも全然しらない。そのおかげでこの所で神秘的な感じがある。それから石は海のそばのとても高い所に立っていて、景色は最高だ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 そうせい]
[10/16 みさと]
[10/16 みさと]
[10/07 クリスティーナ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ritsumeikan Bloggers
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 立命館の国際ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]