忍者ブログ
立命館大学 (衣笠キャンパス) の留学生ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21世紀の初めに世界の政治で色々なことがあった。
日本の政府が第二次世界大戦を負けて、日本憲法を差し入れた後憲法改正につういて討議した。

070626-merkel-busch1-582x31.jpgドイツで最初の女の連邦が選ばれた。

中国の政府がだんだんヨーロッパとアメリカの政府と開いた。
オリンピックのために西洋とよく交流しった。
北朝鮮がだんだん韓国と
会商するを初めた。
ヨーロッパのイー・ユーが政治的と経済的強くて大きくなった。

アメリカは
ワールドトレードセンター (ニューヨーク)のテロ行為があったからアフガニスタンとイラクで防衛戦争と呼ばれた戦争を始めた。アフガニスタンの戦争が早く終わったし、アメリカが勝ちた、けどイラク戦争何年間続いた、他の国の政府が軍を送り出さなければならなかった。その結果その後アジアやヨーロッパの国でいり色名テロ行為があった。
国の軍を撤収するために例えばロンドンで
自爆攻撃があった、ので近東と中東の国とする政治が難しいになった。
世界的テロが大きな問題になった、国々の政府が返事が持っていなかった。

PR

世紀の変わり目、1900年から2010年まではコンミュニケーション時代と言われる。1978年に開発されたインターネットは21世紀に急遠に普及した。そのため、急に外国に人々の悩みを見るようになり、全世界的な良心が生まれた。

 

人々の悩みを見ることができたと言われても、その悩みを解決したと言う訳ではない。その反対にダルフル、ルワンダ、ウズベキスタン、イラク等組織的大量虐殺が相次いであった。

 

21世紀に地球温暖化という言葉が生まり、酸化炭素排出の危険を認め、解決するのを始めた。その21世紀の方のお陰で、今の美しい地球を楽しめる。

papakarol.jpg 2007 年いろいろな出来事が起こりました. 例えば, イタリアにはたくさんの苦しみの後, 本当に有名な人が死んでしました. ヨハネ-パウロ2世は心優しい教皇 とよばれていました. 本当ですね! 特別な人でした. すなわち, 貧しい人を助けるため多くの国にたくさんの使者を送って, いろろな国の宗教の代表者と重要な関係を設立しました. それに集会の間, いつもがまんづよくて, 人を助けるためにすばやく行動しました. 死んだ日に葬式の運営した人々の数は全部の予想を越えましたが, ほとんど全部の大統領がいました. 人々はヨハネ-パウロ2世はすぐに聖になってほしい と大声を出しました. これからといって今新しい教皇はヨハネ-パウロ2世の列福のために専念しています.

AZF

AZFAZote Fertilizer)という化学の工場はトゥルーズの中心から南のほう5キロあった。危ない生産物をストックしていた。20011021日の1017分に、こやしに充てた約300トンの危ない生産物のストックが爆発して約30メトルの直径と数10メトルの深さの噴火口が穿たれた。30人がなくなって1万人がけがをしてしまった。18ヶ月後14千人は眠れて不安を落ち着くためにくすりを飲んでいた。爆発はマグニチュード3,4の地震のようだった。150つのトゥルーズ市バスが破壊された。たくさん住居や会社なども破壊された。損害額は20億ユーロだった。

1989年に平成時代が始まった。その時代にいいことはもちろん、悪いことも起こった。
            平成時代の前にあった昭和時代に太平洋戦争という戦争があった。その後皆はもちろん平和の時代がほしかったけれども、平成時代にも戦争が続いて、人はたくさん死んだ。
            しかし、いいことももちろん起こった。科学技術のおかげで、人間の生活はもっと簡単で、環境にやさしくなった。例えば、電気自動車は開発した。その前にだいたい全部の自動車は環境にとても悪かったから、電気自動車はとても便利なものになった。地球温暖化の問題は平成時代によくとうざされた。だから、電気自動車のようなものは人間にとって大切なものになった。

この新聞では歴史のページがあるので、今日のトピックは古くて、非常に大事な事件について話したい。今日、千年前、世界を変えた事件が起きた。この事件はもちろん「9月11日2001年」と呼ばれている。あの日付、皆が知っているが、何があの日本当に起きたのはどんどん忘れていると思う。なので、忘れないように、歴史のときだ。

2001年9月11日に、イスラム原理主議者が飛行機を四台乗って取って、アメリカで重要な所を四つ攻撃する予定だった。ニューヨークにあるWTOビルの二本のタワーが壊された。そして、三番の飛行機がペンタゴンの壁に衝突した。けれども、最後の飛行機が田舎に胴体着陸した、旅客機がハイジャッカーと戦ったおかげで。あの飛行機のテロリストの目的地がワイト・ハウスだったかもしれない。

アメリカがイスラムのことを尊重しなかったという意見があったので、あのイベントが起きた。あの事件の結果が今でも見られる。その結果は、アメリカがアフガニスタンとイラックに宣戦布告してはじめて、アメリカの大統領のブッシュさんがもう一度選ばれて、沢山の人がテロを怖かった。その後、他の戦争が起きたが、色々なことが起きたので、それは次の歴史のページだ。

20世紀の終わりから21世紀のはじめまでの時代は世界でいろいろな変化が特徴だった。科学技術の中から、DNA遺伝子の研究が着実に進歩して、インターネットの人気が増えて、電気自動車が開発された。そして数年間をかかって準備した後で、北京オリンピックは大成功だった。

でも、20・21世紀の人はたくさん問題もあった。今ちょっと面白いけど、21世紀の初めの前に、みんなは世界のコンピュータシステムが全部機能していなくなるということパニックした。まじめに言えば、イラクとか戦争はまだ続けていた。SARSと鳥インフルエンザというふうに病気は大変だった。戦争と病気のせいではなければ、ハリケン・カトリーナとか神戸の地震など天災に死んだかもしれなかった。

21世紀は難しくはじめたのに、楽な未来を励んでいたこと間違えない。21世紀の人のおかげで私たちは今の贅沢な生活を暮らせるようになった。
2008年、中国の都、北京におけるオリンピック大会があった。その期間、万で数えるほどの外国観光客は北京に集まりている。北京をはじめ、他の奥運都市もたくさん新しくて立派な建物を造ていた。中国の大学生はボランティアとして2008オリンピックのそれぞれの場合で働いていた。彼らは外国語が上手なうえに、態度も親切である。
五輪大会の行われている1ヶ月ぐらい間に北京が祭りのように陥ていた。 今回の結果は予想どおりだ米国が一番目、中国がロシアに超えた、二番目になった。
中国は2002年五輪大会の申告することできるから2008年正式行われているまで、全国の経済が大変速い発展していた。
先週末は本当に楽しかったです。まず金曜日は授業のあと、食堂で昼ごはんを食べて、家へ帰て、少し遊んで、業務スーパでいろいろなお酒を買って、立命館で会って、白梅町に行きました。そしてライフハウスに入って、すばらしい音楽を聞たり、ダンスをしたり、もっとお酒を飲んだりしました。
そして私の一番好きな日本の文化についての活動をしました。カラオケ!!!
何時も楽しいから、金曜日も楽し買ったと思います。五時ぐらいカラオケの所で遊んで、家に帰りました。
そして土曜日は日本研究のフィールドトリプがありました。月桂冠の酒造場を見物しました。それはとても面白くてきれいな工場だと思います。最初にお酒の作り方についての映画を見ました。少し長かったです。そして全部の酒造場に案内されました。その後で少しお酒を飲んでもよかったです。少しだけでした。
そして日曜日は嵐山でもみち祭りがありました。電車でそこに行って、祭りがほとんど終ることは残念なことだったのに、少し写真を取りました。嵐山は何時もきれいですね。

はい、本当に面白くて楽しくて忙しい週末でした。

e4703c60.jpg 先週土曜日に体操の試合があるけど、姫路へ行った。体操クラブの先輩達と一緒に行く。でも、僕は観戦だけ。みんなはすごいなあ。

 日本で体操をする人は台湾よりおおい。土曜日の試合は関西地方の交流戦だけ。参加するひとは男子が60人ぐらい、女子が30人ぐらい。本当におおい。うちの先輩は吊り輪がとてもす14908a7a.jpgごい。銀メダルを取った。最後は全能が第四名になった。本当にすごい。京都市の中では第一番の選手。

 僕は来年の四五月に台湾の大学運動大会があるけど、台湾へ帰る予定だ。みんなさんぜひ心から僕は金メダルを取るのを祈ってください。

 

今年の五月に選挙されたフランスの大統領ニコラ・サルコジは今週大きな問題がある。なぜ、全国のストライキが二つあるので。

まず、色々な職業をしている人は退官についてストライキをしている。理由は、政府は特別な退官を辞めるつもりだ。しかし、その特別な退官は普通のよりいいので、その人は改めを断る。ほかの職業の人はもうストライキをしている、大きで大事なストライキをするために。

それから、ほかのストライキは学生から来た。いま、国家だけが全部の大学にお金をあげるが、改めで、色々な会社がも大学にあげるようになる予定だ。しかし、フランスには、大学は安くて、国立であるので、会社がもお金をあげれば、大学はもう会社のようになる危険性があるし。有名な大学かどうかによって、会社はお金をあげるで、小さい大学はお金をあまりもらわなくって、大学で違うことがいっぱい出るだろう。例えば、パソコンとか、新しい家具がもらえるかもしれない。

その学生はもうストライキ中いる。学生が大学に入れないようにしただいがくは16件ぐらいあるし、ほかの学生はもこのようにするかどうか、依然考えている。

2年前、学生がもそのように行動した、大学は40件ぐらい辞められた、さんがつから七月まで、もう政府のポリシのせいで。ポリシが結局辞められた。

社員のストライキが木曜日に始めるので、政治は学生のストライキと一つの大きいストライキになる恐れている。しかし、政治が意見をかえなそうだ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 そうせい]
[10/16 みさと]
[10/16 みさと]
[10/07 クリスティーナ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ritsumeikan Bloggers
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 立命館の国際ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]